400Xと行くケツデカライダーのブログ

バイクに乗り始めて6年目のクソザコライダーのブログ、400X乗り。淫夢要素はないです。

3泊4日 倒壊・近畿ツーリング! 3日目 横向くんだよ180度 滋賀→京都→滋賀→岐阜ツー

 引っ越しして埼玉県民になったので初投稿です。
今回も前回に引き続き3泊4日倒壊・近畿ツーをご紹介していきますよ~イクイク ヌッ
3日目は滋賀県から舞鶴を巡り、横向くんだよ180度で滋賀を経由しつつ岐阜県へ行きとうございます。

 


いざ鎌倉

 本日の予定は、まず舞鶴市へ向かって観光を敢行(激ウマギャグ)してから滋賀へUターンして岐阜県入りし、伊吹山ドライブウェイを走って本日のお宿を目指すという道程となっています。

 

ルートは↓な感じ

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014155237j:plain

 

 時刻は朝7時、実家のような安心感のある朝食を食べてからチェックアウトを済ませて舞鶴を目指して出発。(出発前に今日も暑いからって水くれたホテルのおっちゃんありがとう!フラーッシュ!!)

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014155928j:plain

  


五老スカイタワーに着くぅ~

 時刻は10時前、舞鶴市にある五老スカイタワーに到着。
この五老スカイタワー、なんでも近畿百景に選ばれてたということで興味がビンビンに刺激され、来てみました。

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014161949j:plain

駐車場から撮影。いい景色だぁ・・・(恍惚)

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014162402j:plainf:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014162422j:plain

 ほんでもって五老スカイタワーへ
ちなみにタワーの上に行くには大人1人200円かかります。

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014162734j:plain

 で、エレベーターで上へ昇ると…なんだこの宇宙人!(驚愕)しかも右の宇宙人、野獣先輩に似てる…似てなくない?という訳で検証用の画像を用意しました。ご精査ください。

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014164915j:plain

なんだこれは…たまげたなあ(困惑)野獣先輩は宇宙人だった…?

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014171632j:plainf:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014171702j:plain
 

 で、肝心の景色はというと、確かにいい景色なんだけど駐車場から見える景色とそんなに変わりませんでした…

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014172644j:plainf:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014172711j:plain

 そして一通り見て回ったあと当初予定していたホルモン焼き屋へ昼飯を食べに行こうとしたところ、なんとここでみょうこうカレーが食べられるとのこと。
・・・予定を変更してここでお昼を食べとうございます。(オリジナルチャート発動)

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014173507j:plain

 で、こちらがみょうこうカレー

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014174802j:plain

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014174958j:plain
そしてお味の方はというと、ごろっとした大きな牛肉とトロみのあるルーがご飯によくあって美味いよ…美味い(ご満悦)また特筆すべきが一緒についてくる肉じゃがコロッケで、にんじんや玉ねぎといった肉じゃがの具材が入ったコロッケなのだが、そのまま食べてよし、カレーにつけて食べてもよしといいアクセントになっていると思いました。(小並感)
 しかし大湊、舞鶴海軍カレーを食べたとなると残り横須賀、呉、佐世保海軍カレーも食べたてみたくなるけど、呉、佐世保がいやーきついっす・・・(素)

 


(赤れんがパークへ)イクゾオオオオオ!オアッ!

 オリジナルチャートを発動したおかげで多少時間に余裕ができたので、お次は赤レンガパーク
また赤レンガパークは何年か前に艦これにどハマりしていた時期に1度来て観光しているので今回はお土産を物色するだけにします。

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014181111j:plain

赤レンガがエモいぜ…

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014181249j:plain

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014181703j:plain

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014183117j:plain

お土産物色をすませて舞鶴海軍サイダーで一息。
こういう飲み物って他のところにもあったりするけど、これは今のところ舞鶴でしか売っていないから割とレア

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014183154j:plain

 


即堕ち舞鶴クレインブリッジ

 赤レンガパークを出発して近くにある舞鶴クレインブリッジを見に寄り道。
しかし雲行きが怪しくなってきたので俺もうね、逃げる

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014184723j:plain

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014184741j:plain

 


伊吹山ドライブウェイ…おかしい。こんなことは許されない…

 その後、舞鶴から横向くんだよ180度して伊吹山ドライブウェイ
当初は舞鶴を堪能した後、伊吹山ドライブウェイでワインディングを満喫しようという予定だったが、真夏日の中朝から西へ東へ走ってすでに体力が限界にきている他、おバイクの通行料2200円とかなり高く満身相違でワインディングを満喫する体力などみじんも残っていないケツデカ。しかしすでに賽は投げられてしまったのでこのまま突撃します。(ガバ)
そして路面状態はというと、全長17Kmで場所によっては結構な傾斜あり+一部でこぼこ道とホムセン箱装備で重量マシマシトップヘビー状態の250CCで走るのはただただ辛いという状態でした。(せめてホムセン箱がなければ…)

 

ぬわぁぁぁんもう疲れたもぉぉぉん伊吹山ドライブウェイ走破完了です…
ちなみにここからさらに徒歩で登っていくと伊吹山寺に行けるみたいで、かなりの人が登っていました。でも僕は遠慮します…

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014193757j:plain

はえ^~すっごい高っかい・・・

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014192324j:plainf:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014192833j:plain

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014192816j:plain

薬草ソフトをキメて一息

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014194538j:plain

帰り道、蝿くんの迫真のディフェンスが光る

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014192622j:plain

 


本日のお宿に着くぅ~

 そして夕方の帰宅ラッシュに巻き込まれつつ本日のお宿を目指します。

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014195557j:plain

 

 でもって本日のお宿にとうちゃ~く

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014195744j:plain

本日の走行距離は307Km・・・そこそこですね(クソレビュー)

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014195817j:plain

 

また本日のお宿の前には長良川が流れており、今日は夜から鵜飼が行われるとのこと

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014200036j:plain

なのでその前にラーメンをキメて腹ごしらえをします。

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014200028j:plain

で、時間になり鵜飼がはじまりましたが…(暗くて)これもうわかんねぇな(呆れ)

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014200441j:plainf:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014200330j:plain

  


優勝!からの就寝

 そして部屋にり風呂入ってさっぱりしてから道中仕入れた提督ビールと缶詰で一杯やろうとしたところビールの栓抜きがないことが発覚(驚愕)

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014200732j:plain

f:id:SenshadouremmeirijichouOyajii:20191014201045j:plain

 

つづく